スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リトルカブのシート表皮張り替えに挑戦!

ブログを御覧くださっている皆様へ

ご無沙汰しています
私は元気に生きております。
1年ぶり以上のブログとなってしまいました…^^;
停滞している間もカブ関連のイベントはいくつか参加してはいましたが…^^;

今後も更新頻度は低そうですが、Twitterは時々つぶやいてますので、優しい方はフォローお願いします
https://twitter.com/popo_yama

リトルカブのシート表皮がボロボロになってきたので、張り替えることにしました。
IMG_5553.jpg

まずはシートを車体から外します。
赤○2箇所を外します。
IMG_5554.jpg

シートの裏にホッチキスの針みたいなのがあるので、小さめのマイナスドライバーでほじって外します。
IMG_5555.jpg

そしてシートの表皮とスポンジ土台を分離します。
IMG_5572.jpg

スポンジ土台は穴がビニールが破れている箇所があったので、サランラップでテキトーに塞ぎましたw
IMG_5575.jpgIMG_5576.jpg

その後、新しい表皮をシートにかぶせます。
今回、私はリトルカブ55周年赤黒限定車の表皮をチョイスしました。
品番は「77101-GCN-Y20ZA」です。ホンダドリーム店で普通に買えました。
IMG_5552.jpg

シート表皮をかぶせたら、いよいよ固定するわけですが、ここで登場するのが、「タッカー」です。
私はカーマホームセンターで売られている安物を買いました。
付属する針は高さ8mm、幅12mmのものでしたが、高さ6mmでも大丈夫だと思います。(元々シートに付いていた針も6mmだった)
IMG_5602.jpg

洗濯バサミなどで挟んで仮固定しながら、タッカーで針を打ち込んでいきます。
一番大変だったのはヒンジ周辺です。特にヒンジの前はヒンジ自体が邪魔で、元々の表皮と同じように打ち込むことができませんでした。なので、最後はドライバーとペンチでなんとか固定させました。
IMG_5577.jpg
IMG_5581.jpg

私は2時間半ほどかかりましたが、最後は見た目はキレイに仕上がりました。
IMG_5580.jpg
IMG_5589.jpg

時間はやや掛かりますが、変な社外品を買うより満足度は高いと思います!
(※もし参考にしてトラブルが起きても自己責任でお願いします)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
プロフィール

popo_yama

Author:popo_yama
スーパーカブ90カスタム&MD90&リトルカブ&CB400SF&NBOX+乗り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。