スポンサーサイト


リトルカブのシートの吸盤を交換!

この前のナナ鍋の時にシートの吸盤を買いました。
IMG_0204.jpgIMG_0210.jpgIMG_0212.jpg

今回はリトルカブの吸盤を交換するので上の楕円タイプのになります。年式によって形状、部品番号が違うので要注意です。
まず車体からシートを外します。ヒンジとタンクに固定されてる2個のボルトを外せば車体から外すことができます。
IMG_0215.jpgIMG_0216.jpg

外したシートの裏です。吸盤の機能は失いゴムはパキパキです。新品との違いは一目瞭然です。
IMG_0217.jpgIMG_0221.jpg

吸盤の外し方、はめ方ですが、文章で細かく説明するのはむずいのですが、マイナスドライバーでテコの原理のように?ほじりながら外します。かなりの力が必要です。はめる時は、突起をマイナスドライバーで押し付けながら押し込むとうまくはまります。これもかなりの力が必要です。
IMG_0223.jpg IMG_0225.jpg IMG_0227.jpg IMG_0229.jpg
あとはまた車体に固定するだけです。
吸盤を交換した後にリトルカブ走らせてみましたが、シートがずれないので尻が落ち着きます。また給油時などにシートを上げ下げすると思いますが、「ペチン」と音がするのが気分良いです。
劣化して吸盤の機能ご臨終している方多いのではないでしょうか?力づくで交換する価値有りです!
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はめこむ時ですが、ゴムをお湯の石鹸風呂に入ってもらうといいですよ。
暖めるとゴムは柔らかくなるし、石鹸でぬるぬるさせれば、力は必要なく簡単につるっと入ります。
私も人に教わったんですが、こんな単純なことで「あの苦労はなんなんだったんだ」って思うほどでした。何年後かにお試しあれ。

>> rokibikerさん

アドバイスありがとうございます!
いつか,今度はカブ90が吸盤劣化する時が来ると思うので、その時試したいと思います!
記事には書き忘れたけど、今回は突起部分だけCRCを薄く塗って交換してみました。
プロフィール

popo_yama

Author:popo_yama
スーパーカブ90カスタム&MD90&リトルカブ&CB400SF&NBOX+乗り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
