

新型スーパーカブ50

巷で話題?の新型中国産スーパーカブ50が某バイク屋に展示されていたのでちょっとだけ観察しました…。

DSC00045.jpg
DSC00046.jpg
この丸目とも角目ともいえないなんとも微妙な形のヘッドライトが好みが分かれそうですね…。

DSC00047.jpg
DSC00048.jpg
DSC00049.jpg11dark_blue_back.jpg
個人的には、ウインカーを別体式にする必要はなかったと思います…。Dream110iみたいにテールレンズ一体式のほうがスマートだと思う…。

DSC00050.jpg
リアキャリアは一応メッキだが、国産カブみたいな鏡面仕上げではなくなりました…。

DSC00051.jpg
スピードメーターです。50ccなので60km/hまでしか振ってありません。

DSC00052.jpg
DSC00053.jpg
エンジンのヘッドです。これまでの旧式のカブみたいに空冷フィンが付いてます。110ccモデルとの見分けるポイントの一つだと思います。(旧型・新型のカブ110にはこのようなフィンはない)

DSC00054.jpg
左スイッチ部です。ウインカースイッチが左に移ったのでこれまでの旧式カブのような"片手運転"は多分できません…。

DSC00055.jpg
右スイッチ部です。旧式カブだとここにウインカースイッチがありましたが、新型はセルしかありません…。

DSC00056.jpg
チェーンカバーは旧型カブ110ではプラスチックでしたが、新型カブ50/110は金属製に戻りました。互換性は一見ありそうですが、ないみたいです…。
メットホルダーは今まで右だったのが、一般的なオートバイと同じ左側になりました。

DSC00058.jpg11black_left.jpg
サイドスタンドの上にある変な金属のパーツですが、おそらくDream110iではここにタンデムステップがついてるのでその名残?だと思われます…。

DSC00059.jpg
ホイールのリムのメッキも国産カブみたいな鏡面仕上げではなくなりました…。

結論として全体的に質が下がったように思えます…。リアキャリアとホイールのリムの違いは国産カブを並べたらすぐにわかると思います…。

なんかあんまりまとまりがないですが以上で終わります!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

お初コメントです

リアウインカーは法規関係の話だったような気がします。
右スイッチはこれだけスペースが空いてたら右移設キットとか出してくれないかな?

No title

リアウィンカーはタイとかでは一体型で、日本は道路運送車両法で別体式にせざる得ないようです。
チェーンカバーはボルトのマウント位置からして全然違うので、新カブ110で確認したとき流用しようと思ってたのに物凄く残念に思えたのを思い出しました^^;
やっぱり写真で見ただけでも金属部品の仕上げの安っぽさが目立ちますね。
これをカブという名前で出してほしくなかった…

No title

へぇ…各部が鏡面仕上げじゃなくなってるんですね…それと、50ccカブだけは鉄フレームがよかったですね…

No title

>>ちんさん

はじめまして!
右移設キットいいですね!どこか出してくれないかな~…。

No title

>>レオ=キースさん

リアウインカーは法規上の関係なんですね。
これをカブというのはちょっと無理矢理ですよね…(-_-;)

No title

>>筆おやじさん

やっぱり50ccカブだけは国産を貫いて欲しかったですよね…。
こんなのカブじゃねーって声をよく聞きます…。

No title

カブ乗りって悲観的で前に進めないタイプ多いよな~

新型カブサイコー!!

No title

>>名無しさん@ニュース2ちゃんさん

おっしゃるとおりだと思います。
今まで日本で生産されてきた旧式カブが良い意味で過剰性能・品質だったから余計そう感じるのかもしれません…。
でも新型もぜひ試乗してみたいです!
プロフィール

popo_yama

Author:popo_yama
スーパーカブ90カスタム&MD90&リトルカブ&CB400SF&NBOX+乗り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
